皆さまから寄せられた声

食品製造業・A社

― きっかけは?

『これまでは特定の出入り業者としかお付き合いをしてこなかったため、処理方法に関して法律に触れていないか、きちんと適正に処理されているか等、こちらからは目に見えないところに不安な点が多々あったのですが、どうしてもチェックしづらいところがありました。実際に業者との間にトラブルが生じたこともありましたし、かといって現地確認や相手の内部のことについてまでは触れることができずにいました。処理方法についての専門分野に関してなど、特定の業者からの情報だけでは私どもでは判断が下せない、理解できないという問題もありました。』


― 問題は改善されましたか?

『協議会さんとお仕事をするようになってからは、協議会さんに相手業者との間に入っていただき、相手側の詳しい情報やお互いに協議を重ねていく場を提供していただくことができ、相手業者との間にしっかりとした信頼関係を結べた上で、安心して仕事を任せることができるようになりました。また、協議会さんに業者との費用交渉などの窓口となっていただけるので、これまで私どもが直接交渉するのが難しかった部分を安心して任せることができ、こちらからの希望も伝えやすくなりました。』


― 一番よかったことは?

『やはり企業として、知らず知らずのうちに法律を犯してしまう、コンプライアンスを侵してしまうことなどはあってはならないのです。そして、そのことによる企業のイメージダウンを私どもは恐れています。そういった点で、これまで担当者ベースでは把握できなかった部分が、協議会さんに間に入っていただくことによって明確になり、今は安心して仕事を進めることができています。そこが私どもにとって、一番大きな点です。』

▲ページの先頭へ戻る