Category カテゴリー

黒麹発酵液体飼料を利用した養豚飼育管理に関するセミナーが開催されました

2013年11月5日 火曜日

2013/11/1
名古屋市中区丸の内の愛知県畜産会館5階大会議室において、社団法人愛知県養豚協会、愛知県養豚農業協同組合の主催で
「黒麹発酵液体飼料を利用した養豚の飼育管理に関するセミナー」を開催いたしました。


講師として、名古屋大学名誉教授 奥村純市先生と株式会社源麹研究所 代表取締役 山元正博先生(農学博士)をお迎えし、黒麹を“乳酸菌発酵液体飼料”に使用することにより従来以上の様々な効果(生産性、肉質向上、健康、病気抑制、悪臭低減 等)を生む革新的技術について学問的基礎を伴った説明をして頂きました。

60名ほどの参加者があり、養豚生産者の他、愛知県農水部各関係者、畜産試験場、地域JA畜産関係者、飼料メーカー、飼料商社など、多彩な顔ぶれで熱心に聴講されていました。

奥村先生からは「この養豚法は世界に誇れる日本発の革新的技術である」ことをデータを基に示して頂きました。

この養豚法によって品質が良く競争力のある国産豚肉が普及するものと思われます。

近い将来この養豚法が確実に広まるものと感じることができた、大変有意義なセミナーとなりました。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


本講演会についての記事はこちら


セミナー模様

 

 

セミナー模様2



▲ページの先頭へ戻る