Category カテゴリー

千葉県畜産協会『黒麹発酵液体飼料』に関するセミナー・講演会が開催されました。

2014年3月21日 金曜日

2014/3/12

千葉県旭市のヒューマンプラザ黄鶴において、公益社団法人千葉県畜産協会の主催で

エコフィード研修会「麹発酵液体飼料を利用した養豚の飼養管理」についての特別講演会を行いました。

 

昨年11月の名古屋と、本年3月に茨城県で開催した講演会・セミナーとほぼ同様の内容を千葉県の生産者の方々にもお伝えすべく、名古屋大学名誉教授 奥村純市先生と株式会社源麹研究所 代表取締役 山元正博先生(農学博士)を講師にお迎えし、“黒麹と乳酸菌”の混合発酵液体飼料を使用することにより従来以上の様々な効果(生産性、肉質向上、健康、病気抑制、悪臭低減 等)を生む革新的技術についての学問的基礎を伴った説明をして頂きました。

 

今回の講演会も、養豚生産者の他、千葉県農水関係者、地域JA畜産関係者、飼料メーカー、飼料商社など、多彩な顔ぶれの方々にご参加いただきました。

 

奥村先生からは茨城県でのセミナーと同様に「この養豚法は世界に誇れる日本発の革新的技術である」ことをデータを基に示して頂きました。

千葉県は茨城県と同様に、関東地区の巨大市場を抱えた日本の中でも有数な畜産生産拠点でもあり、この両県でのセミナーにより

今後この養豚法が普及し、品質が良く競争力のある国産豚肉が生産されていくものと期待します。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

2014奥村セミナー千葉

茨城県畜産協会『黒麹発酵液体飼料』に関するセミナー・講演会が開催されました。

2014年3月12日 水曜日

2014/3/7

茨城県土浦市のホテルマロウド筑波において、公益社団法人茨城県畜産協会・茨城県養豚協会の主催で

飼料用米及びエコフィードに関するセミナー、「黒麹発酵液体飼料」についての特別講演会を行いました。

 

昨年11月名古屋で開催した講演会・セミナーとほぼ同様の内容をより多くの生産者の方々にもお伝えすべく、講師として名古屋大学名誉教授 奥村純市先生と株式会社源麹研究所 代表取締役 山元正博先生(農学博士)をお迎えし、“黒麹と乳酸菌の混合発酵液体飼料”を使用することにより、従来以上の様々な効果(生産性、肉質向上、健康、病気抑制、悪臭低減 等)を生む革新的技術について学問的基礎を伴った説明をして頂きました。

 

今回の講演会も、養豚生産者の他、茨城県農水関係者、畜産試験場、地域JA畜産関係者、飼料メーカー、飼料商社など、120名ほどの多彩な顔ぶれの方々にご参加いただき、熱心に聴講されている姿が目立ちました。

 

奥村先生からは「この養豚法は世界に誇れる日本発の革新的技術である」ことをデータを基に示して頂きました。

この養豚法によって品質が良く競争力のある国産豚肉が普及するものと思われます。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

2014奥村セミナーイン茨城 005

 

 

 

2014奥村セミナーイン茨城 003

▲ページの先頭へ戻る