Category カテゴリー

麹リキッド飼料製造工場を訪問しました

2013年8月20日 火曜日

2013/05/13

関東地方の大型飼料化施設を訪問しました。


この施設は関東地方の大手コンビニの協力工場から発生する売れ残り品、余剰食品等の食品残さを麹発酵技術による飼料化を行っている大型飼料化施設です。

現在、1日当たり約15t の食品残さを生成加工して養豚用麹リキッド飼料を製造し、全量を契約先の養豚農家に供給しています。


この麹リキッド飼料を給餌している養豚農家では、豚の品質はとても良く、また養豚における悩みの一つでもある豚舎の悪臭が減少しているとのことで、他のリサイクル業者が製造するリキッド飼料とは比較にならない程の好結果が出ていると、とても高い評価を得られているようでした。



麹リキッド飼料製造工場/資料1



麹リキッド飼料製造工場/資料2

農水省補助事業による食品工場のオンサイト飼料化が始まりました

2013年8月20日 火曜日

2013/04/01

平成24年度農水省補助事業による食品工場のオンサイト飼料化が始まりました。


この事業は、豆腐製造工場から排出される豆乳・豆腐くずなどを麹発酵技術よって「麹リキッド飼料」に生成加工するというものです。

豆乳・豆腐くず等は腐敗が速いため飼料化が難しく、これまでは堆肥としてリサイクルされていましたが、栄養成分が豊富で飼料としての価値が十分にあり飼料化が望まれていました。


この麹発酵技術によって生成される「麹リキッド飼料」は、黒麹菌のちからにより原料の豆乳・豆腐くずの成分を超える酵素や乳酸菌が確認されており、養豚における効果も大きく高付加価値な飼料として出荷しています。

この工場では1日当たり3~4t の「麹リキッド飼料」を製造し、全量を契約した養豚事業者に供給しています。




オンサイト飼料化・資料1

 

 

資料2

 





 

▲ページの先頭へ戻る